2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥もも肉のおろしスパゲッティー

大雑把な作り方 鳥もも肉をバターでいためる めんつゆと醤油を合わせたものに大根おろしを加え、1.に加えて蒸す 茹でておいたスパゲッティを投入 盛り付けて、刻みネギと素の大根おろしをぶっかける 文句を言わずに喰う 感想 うまーーーーー

日本語

ページが見つかりません - MSN産経ニュースを読んだ。 どうでもいいけど、 西村博之さん(32)こと“ひろゆき”が登場 じゃなくて “ひろゆき”こと西村博之さん(32)が登場 じゃないの?聞屋がおかしいのか、俺が誤解してるのか・・・

院試用語説明対策

情報システム XPath XML文章の中の特定の要素を指し示す記述方法を定めた規格。XSLTやXPointerで使われる位置指定の記述方式を独立させたもの。 XQuery XML文章を検索・抽出するための関数型言語のこと。 DTD SGMLやXMLで文章を記述する際、その文章中でどの…

図工の時間

院試勉強の息抜きにちょっとダンボールで作った。(所要時間30分程度) 材料はこれ↓。研究室に大量にあるLet's noteの段ボール。こいつらが こうなった 引出っぽい感じ。 いらない紙をストックする場所にする予定。とりあえず取ってをつけようかな。 まだ…

じゃんけんで確実に負ける方法

定理 「俺って超じゃんけん弱いんだよね」と先に宣言すると確実にじゃんけんに負けることができる。 証明 実際に上記のように宣言してからじゃんけんをしてみる。 1. 負けた場合 「やっぱりね!」と言えばよい 2. 勝った場合 「お前は俺がじゃんけん弱いと言…

京都=碁盤の目

歩いていたら、道端に碁盤があった できたのがつい最近みたいだからストリートビューにものってない。 大きな地図で見る 碁の勉強して、ここで打ってみたいね

ユーザインタフェース

最近とあるWebサービスのユーザインタフェースを考えてるんだけど、いやはや、なかなか奥が深い。既存の物を見せつけられるとそれ以外の選択肢なんかないじゃん?って思ってしまうけど、実際に自分でそこまでしっくりくるユーザインタフェース考えるのって至…

メディアとして認知されるとは

最初に結論 何かしらの政治団体の活動がはてな上でピップアップされた時に抗議のメールなり電話なりが鳴るようになったら、はてなはメディアとして認知されたと言えるんじゃないか。 思ったこと はてなブックマークでホットエントリになるには、とりあえずは…

それの何が良いのか分らないと言う人

個人の好みとか趣味の問題なのに自分の好みに合わないことを「それの何が良いのか分らないんだよね」とか言う人ってのは本当に低俗な野蛮人だと思う。そしてそういう人に限って、その人の信望するものに否定的な意見を言われるとむきになって反論してくるの…

43のキーワードで読み解く ジョブズ流仕事術

大学生協で新書・文庫セールやってたから買って読んだ。 43のキーワードで読み解く ジョブズ流仕事術 (アスキー新書)作者: 大谷和利出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/07/09メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件)…

Cygwin 日本語文字化け解消まとめ

追記(2011/3/14) 神戸大学コンピュータ部(COCOA)のwikiにまとまった情報があるようです。 Cygwin/日本語化 - Co-Coa Wiki 追追記(2012/1/7) なんか上のリンク先から日本語化に関する情報が消えてる。なにがあったし 野暮用でCygwinをインストールしたのだ…

Google Adsenseのクリック単価について

Web

Google Adsenseの明細を眺めているとだいたい1クリック≒0.30米ドルくらいという感覚だったから「Google Adsenseを1クリックされると30円」と今まで考えてたのだが、どうやら違ったらしい。 Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードの見つけ方 - GIGAZ…

婚活が流行ると少子化が進む

今日の仮説 婚活が流行ると少子化が進む? 最近mixiニュースとかでやたらと「婚活」っていう単語を見る気がするんだが、どうにも胡散臭いような。そもそも「婚活」と「お見合い」がどう違うんだ? で、この仮説の根拠は「婚活の出会いは相手を見定める期間が…

給与交渉で最高の金額を引き出すには

給与交渉でいい結果を出すためのコツ まず何より自分の価値を知る。平均給与を調べたり、給与スケールを知る人に聞いてみるとか。 交渉する機会は、面接の後だけどまだ受け入れていない段階だ。面接の段階では、この話を面接側が持ち出さない限り、けっして…

茂木さんが講演でかなり良いこと言ってるからメモ

茂木さんの講演「いかに生きるか」 - My Life Between Silicon Valley and Japan 別に梅田さんのはてなダイアリーを購読してる訳ではないんだけど、たまたま久しぶりに立ち寄った時に上記の日記を読みまして。 ダウンロードした音声を飛行機の中で聞きました…

その3 猫は猫ジャラシが好きである

今日の仮説 猫は猫ジャラシが好きである 検証 家の前で猫ジャラシをゲットして実際にじゃらそうとしてみたが、流石に野良猫は警戒心が強くて、そもそも近寄れなかったorz この検証の続きは明日に持ち越しだな。うん

変なの見つけたw

なんぞこれwwhttp://www.google.co.jp/ieなんか不気味。 検索結果はスニペットなしのタイトルだけ。テストサイトか何かか?

その2 朝起きて外を走ると一日元気に過ごせるのは本当か?

今日の仮説 朝起きて外を走ると一日元気に過ごせるのは本当か? 検証 今朝は起きてから外を走ってきた。だいたい5kmくらいにはなったと思う。 今日一日元気に過ごせたのかという話だけれども、主観的には元気に過ごせたんじゃないかと思う。 てか、この仮…

ファーブルと僕の馴れ初め

誰にでも“些細なことだが忘れられない記憶”というものがあるものだ。 日常生活で思い出されることは滅多にないが、ふとした瞬間にまるで不死鳥の如くありありと蘇る、そういった類のやつだ。 そんな“記憶”の一つを今日はお話しようと思う。 この記憶は特に僕…

その1 仮説と検証を毎日できるか?

一万時間の法則の話を以前書きました。 というわけで、今日から毎日「仮説と検証」をします! 今日の仮説 毎日一つは必ず何かしらの仮説を立て、それを検証することができるのか? 検証 今日から検証スタートーーーー 三日坊主にならないように頑張る(`・ω・…

関係とグラフ

関係 関係 複数の集合の直積集合の部分集合 m項関係 m個の集合の関係 【例】 2つの集合 "学生"={鈴木,田中,山田} "住所"={大阪,京都,神戸} の直積 "学生"×"住所"={(鈴木,大阪)(鈴木,京都)(鈴木,神戸),(田中,大阪),...} の部分集合 {(鈴木,大阪),(田中,京都),…

情報システム

索引法 主キーによる検索:B木、ハッシュ 副次キーによる検索(副次索引) 副次キー:ここでは主キーでないものを副次キーと呼んでいる 副次索引の例 レコードの任意の属性値(の組み合わせ)による検索 完全一致質問:全ての属性値の指定 部分一致質問:一部の…

無限集合と言語

ゲーデル数 ゲーデル数 k個の可算無限集合(有限集合を含んでもOK)の直積の要素(i1,i2,...ik)を素数P1,P2,...Pk(互いに異なりこの順で大きくなる素数列)を用いて表した値 例:3つの加算無限集合A,B,Cがあるとする 素数列として、を用いると、ABCの直積に…

今日の院試勉強

今日(正確には昨日)勉強した項目 無限集合と言語 情報システム 関係とグラフ

本質的な部分を見誤ると馬鹿にされる

「こういう馬鹿は一生貧乏絶対金持ちになれない」というお題に対してのコメント(太字は私がつけました) 139 金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :2009/01/25(日) 08:51:27 ○足元に落ちている10円玉を必死で拾い、遠くにある1億円が見えない人 ○ポイント乞食…

XMindを使って院試の予定を図にしてみた

来月の10日11日にある社会情報学専攻の院試の概要をXMindを使ってマインドマップ風にしてみた。画像中の数字は個人的な科目優先順位。

Buttonの正しい使い方

教材: Particletree » Rediscovering the Button Element 今日はButtonについて勉強しました。 Button VS Input htmlでボタンを表現するには次の二つの方法があります。 <input type="submit" value="Submit" /> <button type="submit">Submit</button> 次のように表示されます: これらは全く同じ動作をします。特筆すべき点とし…

新TOEICテスト直前の技術

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ作者: ロバートヒルキ,ポールワーデン,ヒロ前田,Robert Hilke,Paul Wadden出版社/メーカー: アルク発売日: 2006/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 21人 クリック: 232回この商品を含むブロ…

Statistics Hacks

Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック作者: Bruce Frey,鴨澤眞夫,西沢直木出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/12/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 131回この商品を含むブログ (48件) を見る 研究室に…

英語学習に使えそうなRSSフィード

こちらに移動しました