2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaでSingletonパターンを実装するのにclassとenumのどちらを使うべきか

Java6でSingletonパターンを実装する方法を勉強した。 JavaでSingletonを実装する方法は大きく分けてclassを使う方法とenumを使う方法の2通りが存在する。 classだとシリアライズ・デシリアライズの際にインスタンスの唯一性を保つためにはあれこれと細かい…

Javaのガーベジコレクションを実行して遊んでみた

こんにちは。最近はJavaの猛勉強をしております。 Javaでは明示的にgcを呼び出せるようなので、実際にやってみました。 class TestGarbageCollection { public static void main(String[] args) { // 現在のRuntimeオブジェクトを取得 Runtime rt = Runtime.…

ギター音源を晒してみる

ファイルの整理をしてたら、昔録音したギター音源が出てきたので晒してみる。 本当はもっと長い曲なんだけど、何故か短くなってます。 いつ録音したのかも何のために録音したのかも覚えていない。 ちなみに、プロが演奏するとこうなる。演奏してるのは作曲者…

はやぶさのカプセル見てきた

いいなー宇宙。 お土産に買ったはやぶさクリアファイル。左の白いクリアファイルに写ってる地球は、はやぶさが帰還する直前に、最後に送ってきた写真。地球は美しい 今でこそ、僕は京都大学で情報学やっているけれど、大学受験をしてた2005年は、正直言って…