2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーリスクハイリターン、あるいは人生の期待値

多くのノーリスクハイリターンな機会を、不安とか羞恥心とかに邪魔されて見送ってる気がする。 例えば話をしてみたい相手がいるとする。 話しかけて「あっちいけ」と言われたらどうしよう、という思いが足かせになって話しかけられない。 でも、それによって…

自動車免許

半年前くらいから通い始めた自動車教習所を無事に卒業した。 あとは実家に帰ったタイミングで学科の試験を受けて合格できれば晴れて免許交付となる。 自動車の免許を取った所で京都にいる限りは乗る機会はほとんどないと思うけど、たまにはドライブに行きた…

平凡な悩み

実ははてなブログにもう一つ「腹黒日記」というのを持っている。 ものすごく後ろ向きな気分になって、衝動的に作成して、でも結局その時はエントリを書かなかったけど、なんとなくそのまま残している。 何に思い悩んで作ったのだっけ。 自分自身の平凡さが嫌…

cakeを使ってcoffeeファイルが変更されたら自動で再コンパイルさせる

node.jsのドキュメントを眺めていたらfs.watchとfs.watchFileというのを見つけた。それぞれファイル名やディレクトリ名を渡すと、それが更新されるとコールバックを起動してくれる関数みたい。 fs.watch fs.watchFile 前回の記事で、cakeを使ってビルドするt…

CoffeeScript付属の軽量ビルドツールcakeを使ってみる

CoffeeScriptにCakeというビルドツールが付属している。RubyでいうところのRakeみたいなものだが、Rakeよりは機能が小さい。Rubyを使いこなせる人はRakeを使えばいいと思う。makeでMakefileを、rakeでRakefileを用意してその中にtaskを記述するように、cake…

MySQLのslow query logのためのfluentdのinput pluginを作った

taka84u9/fluent-plugin-mysqlslowquery · GitHub本家のドキュメントにin_tailプラグインを拡張してオリジナルのプラグインを作る方法が載っていたので、それを応用してMySQLのslow query logに特化したインプットプラグインを作った。slow query logは個々…

頑張り過ぎはよくない

やりたいことがあると、睡眠時間を削ってまでやってしまうことが多いけど、やっぱりよくないなそういうのは。ヤル気に満ち満ちている状態で終わりにして、次の日はその悶々とした状態からの爆発的なスタートダッシュをかますのがやっぱりよい。疲れはてて倒…

学習の高速道路の入り口まで連れて行くことが大事

最近でも言うのか分からないけど「学習の高速道路に乗る」という表現が少し前にあった。 その実体は、インターネットによって個人が手に入れられる情報の量は飛躍的に増えたから、今までには考えられないくらいのスピードで学習することができますよ、という…

手抜き

毎日ブログを書こうと密かに決めて始まった2012年だが、早くも正念場を迎えている。

伏見稲荷神社行ってきた

おみくじは余裕の大吉 今年もいい年になりますように

他人の長所に目をむける

高校の時、部活で走っているとこんなことがあった。 ある日先生に走りについて何個かのアドバイスをされた。 きつくなっても顎を引け、腕振りを意識しろ、ピッチを保て、とかそんな感じ。 翌日の練習で僕はその中で一つだけなんとか実践できて、それに気がつ…

見知らぬ隣人に優しくなりたい

以前大阪に観光旅行に行った時、誰かに写真を撮ってもらいたいなと思い、適当な人がいないか見回していると誰ともなく「撮ったるで」と話しかけられた。 しかもそれが一回でなく、一日に三回もあった。 それまで大阪にはあまり良いイメージが無かったが、そ…

思考ブローカー

僕の頭の9割方は毒にも薬にもならないような、実に下らないもので占められている。それらはクスリとも笑えない、本当にどうしようもない戯言だ。(この段落を読んだだけで、それは明らかだろう) かといって、残された1割に光り輝くオリジナルの原石が眠って…

例外発生させた学生はどうなってまうん?

大学での学生の研究はだいたい以下の様に進められる。 def 研究(学生, 研究室): 指導教官 = 研究室.指導教官(学生) while True: テーマ = 学生.テーマ決め(指導教官) if 研究室.研究会(テーマ) or 研究室.時間がやばい("テーマ決め”): break while True: 成…

承認欲求の果て

話は「承認欲求」についてである。 マズローの欲求階層説は既に学術的には否定された過去の遺物だと聞くが、ここではこの過去の遺物を頼りに話を進めたい。 欲求階層説において承認欲求とは第四段階の「自我欲求」に含まれる欲求である。マズローが作った欲…

震災から九ヶ月経った気仙沼市、陸前高田市を訪ねて

百万都市仙台から電車に揺られること四時間弱。冬の気仙沼駅についたのは、年の瀬も押し詰まった三十日の昼過ぎだった。旅の目的地は高田松原に残された奇跡の一本松。最寄り駅の陸前高田駅の復旧の目処は依然として立っておらず、ここ気仙沼駅から先はその…

地方自治体の過疎化によって帰省ラッシュがなくなる

年末やお盆などの長期休暇が訪れる度に「帰省ラッシュ」が起こる。 帰省ラッシュは、普段は都心で過ごしている大量の人々が、一斉に故郷に帰ろうとすることによって引き起こされる一種の人災である。 僕の話を少しすると、両親が山口県の出なので、小学生の…