2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の作業用BGM

Bit Brigade - Live @ MAGFEST X - Megaband full show.MP4 ロックマン2の進行に合わせて演奏する。かっこいい

結婚式

小学校時代からの友人の結婚式に行ってきた。 と言っても二次会だけの参加だったし、正直京都からわざわざ帰省してまで参加する必要があるのか分からなかったけど、所帯を持つとますます会いにくくなるだろうということで新幹線で帰った。 帰ってよかった。…

驚愕!飛び出す蜘蛛男の怪!

観てきた。以前のspidermanの焼き直しらしいけど、前作を観てなかったから、何処がどう違うのか〜みたいな玄武っぽい楽しみ方はできなかったけど、楽しかったからそれでいいんです。アメイジング・スパイダーマン - オフィシャルサイト

語彙構築

語彙力推定テストをやってみた 語彙推定テスト 目安として、宮島達夫他 編『図説日本語:グラフで見ることばの姿』の中に次のような表があるらしい。 レベル 語彙数 小学生 5千〜2万語 中学生 2万〜4万語 高校生 4万〜4万5千語 大学生 4万5千〜5万語 図説日…

雑記

バイアスから完全に開放された思考実験を行えたらいいのだけど、現実はそう簡単にはいかない。「人はその人が見たいと思ったものを知覚する」という言葉が生まれるくらい、偏った考えというのはありふれた物で、むしろそれが普通と言っても過言でない。 特に…

宵山万華鏡

宵山万華鏡 (集英社文庫 も 29-1)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 239回この商品を含むブログ (8件) を見る久々の森見登美彦氏。 題名の通り祇園祭の宵山の一日を舞台にしたファンタジー小説。…