2009-01-01から1年間の記事一覧

Djangoのテンプレートでオブジェクトのダンプを表示

Djangoでテンプレートに渡された(レンダリングされた?)変数をダンプするタグを作った。 たぶん、もっと高機能なやつがどこかにあるんだろうけど、見つからなかった。 使うにはmyapp/templatetags/debug_extra.pyを作って中身を↓にすればOK # -*- coding: …

FedoraでMySQLdbをimportしようとしたらlibmysqlclient_r.so.15がないと言われた時の対処法

ImportError: libmysqlclient_r.so.15: cannot open shared object file: No such file or directory と言われたが/usr/libにあるのがlibmysqlclient_r.so.16だった。どうやらMySQL5.1だと16がインストールされるらしい。 なので15を/usr/libにぶち込んでや…

選択と集中

あれこれ手を出した挙句の果てに、全てが中途半端な結果に終わることだけは避けたい。 だから選択と集中。 やらなきゃいけないことをしっかりやって やらなくてもいいことを極力やらずに やりたいことに持てるエネルギーを集中的に投下する。 必要なことはそ…

桁落ちさせてみた

3回生配当の「数値解析」という授業を取りこぼしていたので、4回生ながら履修することにしました。 で、第一回の授業が今日あって、桁落ちの例が紹介されたので実際にPythonでやってみる。 内容 という漸化式を考えると一般解は となるが に順次数値を代入し…

poderosaでcygwin

Windowsで使えるフリーのsshクライアントといえばputtyが有名だけど、個人的にはpoderosaの方がスマートな感じがして好きだ。 そういうわけで専らpoderosaでssh接続しているんだけど、最近になってcygwinもpoderosaで接続できることを思い出した。 開発場所…

さくらインターネットでpython

備忘録 setuptoolsをインストールするまで % mkdir $HOME/lib % mkdir $HOME/lib/python2.6 % mkdir $HOME/lib/python2.6/site-packages % ln -s $HOME/lib/python2.6 $HOME/lib/python % cd $HOME/lib % wget http://pypi.python.org/packages/2.6/s/setupt…

1Q84

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 44人 クリック: 1,302回この商品を含むブログ (1282件) を見る 1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人…

一連の芸能人麻薬関連の報道を見ていて

実家に帰ってきて4日が過ぎた。 毎日家でゴロゴロしてるんだけど、本読んだりプログラミングしたりしてる。 お昼のワイドショーとかも見るよ。 ワイドショー界の目下最大の関心事は某芸能人の覚醒剤やら合成麻薬やらの事件。 そもそも、今回まで押尾被告の名…

コピペ

最近読んだコピペを備忘録としてコピペ。 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この…

院試

こないだ院試が終わった。最小限の努力で優を取ることを目標とする俺は、今回の院試でも目論見通り6人中5位の成績で研究室に合格。やっと夏休みだー。わーわーわーところで、噂によると文部科学省が各大学院に「内部進学率50%を目指せ」というお達しを出…

今日の一言

中二病なう

今日の一言

無いものねだりしてる暇があるなら それを手にする努力をするか 手元にあるものが代わりに輝くよう 一生懸命 磨け

はて☆すた

たまーーーに 河川敷沿いで現金1000万円が見つかり、警察では持ち主を探しています みたいな事件起きるじゃんか? ち、ちょっとこいつを見てくれ ん? /::::::─三三─\ /:::::::: ( ○)三(○)\ |::::::::::::::::::::(__人__):::: | \::::::::: |r┬-…

気分転換

テストの度に部屋の模様替えをするのが恒例なんだけど、今回ばかりはそんなことをしている暇がなさそうだから、せめてブログデザインを変更して模様替えを疑似体験して我慢する作戦。

東西のだし汁の違い

京都をはじめ関西の方の料亭のだし汁は基本的に昆布と鰹節でとる。一方、関東は昆布と鰹節に加えて煮干しとかも使ってだしをとるらしい。 これらの違いは東西の水質の違いによるものなんだってさ。具体的に言うと、関西は軟水で関東は硬水。軟水の方がだしの…

いか塩焼きそば

おおざっぱな作り方 いかとキャベツを適当な大きさに切る 焼きそばの袋に切れ目を入れてレンジでチン(1分) サラダ油とごま油をフライパンにひいて、1.を炒める 2.を加えてさらに炒める 塩と胡椒と醤油と料理酒を適度に加える 喰う 感想 うまうま

鳥もも肉のおろしスパゲッティー

大雑把な作り方 鳥もも肉をバターでいためる めんつゆと醤油を合わせたものに大根おろしを加え、1.に加えて蒸す 茹でておいたスパゲッティを投入 盛り付けて、刻みネギと素の大根おろしをぶっかける 文句を言わずに喰う 感想 うまーーーーー

日本語

ページが見つかりません - MSN産経ニュースを読んだ。 どうでもいいけど、 西村博之さん(32)こと“ひろゆき”が登場 じゃなくて “ひろゆき”こと西村博之さん(32)が登場 じゃないの?聞屋がおかしいのか、俺が誤解してるのか・・・

院試用語説明対策

情報システム XPath XML文章の中の特定の要素を指し示す記述方法を定めた規格。XSLTやXPointerで使われる位置指定の記述方式を独立させたもの。 XQuery XML文章を検索・抽出するための関数型言語のこと。 DTD SGMLやXMLで文章を記述する際、その文章中でどの…

図工の時間

院試勉強の息抜きにちょっとダンボールで作った。(所要時間30分程度) 材料はこれ↓。研究室に大量にあるLet's noteの段ボール。こいつらが こうなった 引出っぽい感じ。 いらない紙をストックする場所にする予定。とりあえず取ってをつけようかな。 まだ…

じゃんけんで確実に負ける方法

定理 「俺って超じゃんけん弱いんだよね」と先に宣言すると確実にじゃんけんに負けることができる。 証明 実際に上記のように宣言してからじゃんけんをしてみる。 1. 負けた場合 「やっぱりね!」と言えばよい 2. 勝った場合 「お前は俺がじゃんけん弱いと言…

京都=碁盤の目

歩いていたら、道端に碁盤があった できたのがつい最近みたいだからストリートビューにものってない。 大きな地図で見る 碁の勉強して、ここで打ってみたいね

ユーザインタフェース

最近とあるWebサービスのユーザインタフェースを考えてるんだけど、いやはや、なかなか奥が深い。既存の物を見せつけられるとそれ以外の選択肢なんかないじゃん?って思ってしまうけど、実際に自分でそこまでしっくりくるユーザインタフェース考えるのって至…

メディアとして認知されるとは

最初に結論 何かしらの政治団体の活動がはてな上でピップアップされた時に抗議のメールなり電話なりが鳴るようになったら、はてなはメディアとして認知されたと言えるんじゃないか。 思ったこと はてなブックマークでホットエントリになるには、とりあえずは…

それの何が良いのか分らないと言う人

個人の好みとか趣味の問題なのに自分の好みに合わないことを「それの何が良いのか分らないんだよね」とか言う人ってのは本当に低俗な野蛮人だと思う。そしてそういう人に限って、その人の信望するものに否定的な意見を言われるとむきになって反論してくるの…

43のキーワードで読み解く ジョブズ流仕事術

大学生協で新書・文庫セールやってたから買って読んだ。 43のキーワードで読み解く ジョブズ流仕事術 (アスキー新書)作者: 大谷和利出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/07/09メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件)…

Cygwin 日本語文字化け解消まとめ

追記(2011/3/14) 神戸大学コンピュータ部(COCOA)のwikiにまとまった情報があるようです。 Cygwin/日本語化 - Co-Coa Wiki 追追記(2012/1/7) なんか上のリンク先から日本語化に関する情報が消えてる。なにがあったし 野暮用でCygwinをインストールしたのだ…

Google Adsenseのクリック単価について

Web

Google Adsenseの明細を眺めているとだいたい1クリック≒0.30米ドルくらいという感覚だったから「Google Adsenseを1クリックされると30円」と今まで考えてたのだが、どうやら違ったらしい。 Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードの見つけ方 - GIGAZ…

婚活が流行ると少子化が進む

今日の仮説 婚活が流行ると少子化が進む? 最近mixiニュースとかでやたらと「婚活」っていう単語を見る気がするんだが、どうにも胡散臭いような。そもそも「婚活」と「お見合い」がどう違うんだ? で、この仮説の根拠は「婚活の出会いは相手を見定める期間が…

給与交渉で最高の金額を引き出すには

給与交渉でいい結果を出すためのコツ まず何より自分の価値を知る。平均給与を調べたり、給与スケールを知る人に聞いてみるとか。 交渉する機会は、面接の後だけどまだ受け入れていない段階だ。面接の段階では、この話を面接側が持ち出さない限り、けっして…