2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一連の芸能人麻薬関連の報道を見ていて

実家に帰ってきて4日が過ぎた。 毎日家でゴロゴロしてるんだけど、本読んだりプログラミングしたりしてる。 お昼のワイドショーとかも見るよ。 ワイドショー界の目下最大の関心事は某芸能人の覚醒剤やら合成麻薬やらの事件。 そもそも、今回まで押尾被告の名…

コピペ

最近読んだコピペを備忘録としてコピペ。 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この…

院試

こないだ院試が終わった。最小限の努力で優を取ることを目標とする俺は、今回の院試でも目論見通り6人中5位の成績で研究室に合格。やっと夏休みだー。わーわーわーところで、噂によると文部科学省が各大学院に「内部進学率50%を目指せ」というお達しを出…

今日の一言

中二病なう

今日の一言

無いものねだりしてる暇があるなら それを手にする努力をするか 手元にあるものが代わりに輝くよう 一生懸命 磨け

はて☆すた

たまーーーに 河川敷沿いで現金1000万円が見つかり、警察では持ち主を探しています みたいな事件起きるじゃんか? ち、ちょっとこいつを見てくれ ん? /::::::─三三─\ /:::::::: ( ○)三(○)\ |::::::::::::::::::::(__人__):::: | \::::::::: |r┬-…

気分転換

テストの度に部屋の模様替えをするのが恒例なんだけど、今回ばかりはそんなことをしている暇がなさそうだから、せめてブログデザインを変更して模様替えを疑似体験して我慢する作戦。

東西のだし汁の違い

京都をはじめ関西の方の料亭のだし汁は基本的に昆布と鰹節でとる。一方、関東は昆布と鰹節に加えて煮干しとかも使ってだしをとるらしい。 これらの違いは東西の水質の違いによるものなんだってさ。具体的に言うと、関西は軟水で関東は硬水。軟水の方がだしの…

いか塩焼きそば

おおざっぱな作り方 いかとキャベツを適当な大きさに切る 焼きそばの袋に切れ目を入れてレンジでチン(1分) サラダ油とごま油をフライパンにひいて、1.を炒める 2.を加えてさらに炒める 塩と胡椒と醤油と料理酒を適度に加える 喰う 感想 うまうま