2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランダムサーファーモデルでPageRankを解釈する方法

PageRankを説明するのによく用いられるランダムサーファーモデルについて簡単にまとめる。 目次 ランダムサーファーとは ランダムサーファーとPageRankの関係 ランダムサーファーの問題点 余談:ランダムサーファーモデルからPageRankの式を導出してみる 要…

なんとなくドリブン不安で希望を捨ててはいけない

明確な理由も示せないのに、不安だ不安だ、と言うのを なんとなくドリブン不安 と呼ぶことにした。命名したのはついさっき。無根拠駆動不安でもいい。 とりあえず“なんとなくドリブン不安”に気を取られて希望を持てないでいる人って人生損してる。 例えば、…

作文が上手な女の子がいた

小学校の頃、夏休みの度に作文コンクールで最優秀賞だか優秀賞だかを獲得する女の子がいた。 彼女は様々なボランティア活動に従事していて、そういった活動の話やそれらを通じて思ったことなどを綴っていた。そもそも文章力が高かったし、やってることからし…

そう、竜王は安西先生だったのだ

人類の歴史は病との戦いの歴史だ。医学の発展に伴って、かつては祈祷を捧げる他なかったさまざまな病気を人類は克服してきた。 だが、今日効果がある治療法がいつまでも有効であり続ける保証はない。鳥インフルエンザの脅威などは記憶に新しいところだろう。…