2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

速読について思うこと

世の中には色々な本の読み方がありますね 乱読 手当たりしだいに読みあさる 精読 じっくりと読む 重読 何度も繰り返し読む などなど。最近では「本はこう読め!」的な読み方指南本も多いですし。 ただ、そういった本では決まって 速読みたいな飛ばし読みは意…

偉大な人間になるには

多かれ少なかれ、人にはそれぞれに目指す人間像というものがあるんじゃないかと思います。 その人間像がどういったものなのか、言葉で表現するのは難しいけど、とにかく胸の内に秘めた目指す姿ってのはあるんじゃないでしょうか。 少なくとも私にはあります…

中国とか韓国とかが嫌いだって言う人について思うこと

高校時代の話なんですがね。 高2の時北海道に修学旅行に行ったんですよ。で、途中札幌市内はグループ行動ってことになって、クラス内で適当にグループ作って色々回ったんです。私は友達とスキーのジャンプ台とか観に行ったりして、まぁ、それなりに楽しかっ…

政治家のTwitter利用について思うこと

政治家がTwitterアカウントを開設する事例が増えてますね。 その一方で「私はTwitterやりません(キリ」とか言い出す政治家もいますね。 別に誰が何やろうが個人の自由でしょう。政治家は国民の奴隷でなければいけないとしても、四六時中仕事するわけじゃないん…

アイデア力を鍛える方法

真の意味で“新しい”アイデアというものは存在しない。 一般に“新しいアイデア”、“斬新なアイデア”と呼ばれるものは、既存のアイデアの新しい組み合わせや見方に過ぎない。 という様な主張は、よく目にする。この本でもそんなことが書いてあったと記憶してい…