変貌−エクステンション−

昨日新幹線で京都から実家のある神奈川に帰ってきました。
その道中、隣に同年代の女性が座りました。化粧毛のあまりない、ショートヘアの女性だったのですが、着席するなりおもむろにカバンから化粧品を取り出してメイクを始めました。僕はこの人がどんな感じに変身するのか楽しみになったので、本を読みながらたまに横をチラ見しつつ状況を見守ってみることにしました。
何に気兼ねする風もなく着々と作業を進めていく女性を横目に、僕はこの動画のことを思い出したりして、一体どんな風に変身するのだろうとだんだんワクワクしてきました。
D
メイクアップも終盤に近づいてきたころ、ふと本から顔を上げ、横に目をやってみると女性の姿がありません。お手洗いにでも行ったのだろう、と考えていたら案の定通路の向こうからこちらに向かって歩いてくる女性の姿が。
・・・違う。全然違うよ。これはなんということだろう。まさかこんな短期間にここまで変わってしまうなんて・・!!!
この時、化粧をしてから初めて顔を正面から見たのですが(それまでは横顔しか見ていなかった)その変貌っぷりに僕はただただ圧倒されるばかりでした。
そうこうする間に僕らを乗せた新幹線は目的の駅に到着しました。
僕は分かれ惜しい気持ちを感じつつも、名も知らぬロングヘアの女性を残して、独りホームに降りたのでした。