studygiftに思うこと

studygiftとかいうサービスが話題になっている。

お金が無くて大学に行けない学生が己の貧困っぷりをコンテンツにしてお金を恵んでもらうサービス。

第一号の女の人は奨学金取ってたけど、それだけじゃやっていけずバイトしてたら学業成績が落ちて、結果奨学金が停止になったらしい。

奨学金が停止になる成績ってよっぽどだし、今後このサービスで仮にお金が集まっても、それだけじゃやっていけないから、どうせバイトは続ける(むしろ増やさないといけないんじゃないか)んだろうし、ということは奨学金さえもらえないような糞成績をこの人はとり続けるはずだ。

なんか根本的には何も解決していないような気がする。

どうするつもりなんだろうか。今後に期待したい。

 

それより、大学院生支援の方がいいんじゃないのかと思う。

「私の研究を支援してくれる人を募集します。研究内容と研究成果は以下の通りです」

みたいなのを開示して、なるほどこの研究は有用だと思った人が、お金を少し出すみたいな。

こっちの方がよっぽど理にかなってるし面白い。