目上の人間がメモをとらねばならない

今日研究室の先生と晩ご飯を食べていて「学生とのやりとりは全部その場でメモをとる。そうすると学生は『この先生は自分の話をメモに取ってまで聞いてくれているんだ』と思ってくれるし、こちらはいざという時にその学生にどのような対応をしたかが残せる。問題が起こった時にはこういう証拠がなければならない」とか言っていた。

途中から話がそれたかと思ったけれど、つまりパワハラで訴えられたりした時の自己防衛にも使えて一石二鳥だ、と。(むしろそっちが主目的っぽかったけど)

上に行く人間はそこまでやらねばならぬのかと思ったけど、なるほど確かに自分もそうすることにしよう、と思った。