初対面

先日昔のバイト先で出会ったフリーランスのエンジニアの人と久し振りに会おうという話になって、その席で見知らぬお姉さんを紹介された。普段は親しくない人とは会わない主義というか、単に人見知りなだけなんだけど、知らない話を沢山聞けて凄く楽しかった。
人には他人に話せるような面白い体験とかが大抵一つくらいはあるもんだ。二つは厳しくとも一つくらいは。同じ人と何度も会うと、ネタはあっという間に枯渇して「一体何を話せばいいんだ!」という感じになってしまうが、初対面の人だと、こちらとしては「あの話をしよう」みたいになるし、相手もとっておきの話を聞かせてくれるから楽しい、みたいなメリットはあるかも知れない。
とても楽しい一日だった。もっとこういう出会を重ねていけたらもっと楽しい毎日になるような気がする。