人生のTodoリスト

知人が書き記していたものを備忘録として記す。


Todoリストを短期中期長期にして、
長期のやつも毎日確認すること。

重要だけど緊急でないことをおろそかにしないこと。
っていうか、何が重要かを認識しておくこと。



風呂とトイレを毎日きれいに保つこと。
靴を磨くこと。


自分がどうなりたいのか、毎日確認すること。
っていうかどうなりたいのか明らかにしていること。


定期的に運動すること。


目的と目標を履き違えないこと。


人の気持ちに配慮すること。
ありがとうを伝えること。


相手の目をみること。
相手に伝わる言葉で伝えること。言わんでもわかってほしいが、言わなきゃ伝わらないこともいっぱいある。

大切なことは、今日伝えておくこと。
明日死んでも恥ずかしくないようにすること。


ご飯のときはご飯に集中すること。
一粒一粒が甘くておいしいこと。


毎日、少しずつの勉強を欠かさないこと。
低いハードルで継続すること。
ときどきサボっても、次の日からまた立て直すこと。

日経土日版と、日経MJ

ちょっと背伸びしてみること。
でも、ありのままの自分も肯定すること。


本を読んだら、人に概要をシェアすること。


全部一人で抱え込まないこと。
誰かと一緒になってやること。


縁を大事にすること。
人に会いに行くことを惜しまないこと。
人に人を紹介すること。つながり。


気持ちのいいあいさつ。


すっきりした外の空気。
太陽のぬくもり。

僕と仲良くしてくれる人がいること、
人のぬくもりがわかること。

僕の至らぬ点を指摘してくれる人がいること。
叱ってくれる人がいること。


夢を応援したい人がいること。