中国とか韓国とかが嫌いだって言う人について思うこと

高校時代の話なんですがね。
高2の時北海道に修学旅行に行ったんですよ。で、途中札幌市内はグループ行動ってことになって、クラス内で適当にグループ作って色々回ったんです。私は友達とスキーのジャンプ台とか観に行ったりして、まぁ、それなりに楽しかったです。
それはさておき、クラスの中の一つの女子グループが分裂してたんです。4人グループだったんだけど、北海道で2人2人で別行動してんの。同じ建物の中で別行動してるとかじゃなくて、完全に別行動。
もともと、片方はかなりキャピキャピしてる感じの仲良し2人組で、もう片方は普通な感じの仲良し2人組で。
仲が悪いとは言えないけど、修学旅行でわざわざ別行動するくらいだから、お互いにそこまで好印象は持ってなかったんじゃないかと想像するんです。

高3

高校3年から専門別にクラス分けされて、私は理系コースに進みました。
理系クラスだったので、クラス46人中女子が5人とかいう男だらけの構成だったんですが、5人の女子のうち、2人が上で書いた4人の中の別チームの女の子でした。どうなることやら、と思っていたんですが、そんな私の心配をよそに、去年までの無関心ぶりから一転して、あっと言う間に仲良しになってしまいました。
そりゃ、男だらけの中で女の子5人しかいなければ、仲良くもなりますよ。
彼女たちの変貌ぶりを目の当たりにして、なるほどなぁ、と思いました。

中国人嫌いとか、韓国人嫌いとか

話を戻すと、「中国人嫌い」とか言ってる人は、この糞狭い東アジアにいるからそう感じるんじゃないかと思うです。同族嫌悪というか。
これが、アフリカのどっかの街で出会いました、とかなったら同族意識って芽生えると思うですよね。ゴルゴ13みたいな人もいるとは思いますが。*1
つーか、極端な話、スターウォーズみたいな世界になったら、「わー同じ人間だ!」ってなるんじゃないの。

結論

国民性で好き嫌いを言ってる人って、世界を歩いたことの無い人なんじゃないかな。*2
やっぱり、その人その人の人間性で相手のことは判断したいし、そうされたいです。

*1:日本人の依頼者に見た目で判断されて「同じ民族」とか言われたりしても「そういうことで好意を持つのは勝手だが、オレには関係ない」みたいなことを言う場面が多々ある。

*2:私も歩いたことないけど