個人的に作りたいもの

RRDToolの新UI

RRDToolコマンドライン引数ヒドすぎて、使うのが苦行以外の何物でもない感じ。
RRDToolが集めたデータをグラフに出力するのって、いわば集約操作みたいなもんなので、できればSQLで書きたい。
実現方法は2通り考えられる。
1つはHadoopとHiveの関係みたいに、SQLRRDTool用に整形する方法。要するにRRDToolのラッパー。
2つ目は最初から作ってしまう方法。車輪の再発明
全部作りなおすにしても、例えばMySQLのエンジンとして実装することで、SQLパーサとかを作らなくて良い感じにできるかも知れない。
が、いかんせんC、C++での開発経験が乏しすぎて作れる自信がない。
無難にラッパーかなー

ブラウザエクステンション用OAuthツール

エクステンションって自前サーバなくていいし、便利だけど、ブラウザをまたいでデータの共有をしようとすると、結局外部にサーバをもたないといけなくなる。
なのでDropboxに保存したい。
OAuth認証だけど面倒だから、そこら辺のツールを作りたい。
こっちは現実的にぱぱぱっと作れそうだけど、切実に欲しいわけでもないから取り組めないでいる。