主観

このブログは360度どの方向から見ても主観の上に構築されている。

主観的な意見はバイアスがかかっていて糞、客観的な意見こそが善、みたいな風潮が世の中に蔓延している気がする。故に僕も客観的なブログを書きたい、と思い立ったとしても不思議はあるまい。

じゃあどうやったら客観的な考察を行なってかつそれをブログという形にできるのだろうか、なんてふと考えてみたけれど、そもそも客観的に物事を捉えることが先で、そんなたいそれた能力を持ち合わせていない人間が背伸びをしたって到底届きはしないんだ。やめたやめた。

でも待てよ。

主観が語られないのなら僕のブログで書かれる必要性がない訳で、あー世の中にはこんな風に考えている人もいるんだなぁ、と読んだ人が感じれるなら、主観まみれの駄文製造機でもいいじゃない!

やったね主観!ありがとう主観!

僕は今日も僕が感じたことをそのまま垂れ流すよ!

 

 

と自己正当化する夢を見ましたとさ。(夢だけど!夢じゃなかった!)