(情報検索の)研究室に新しく入った人向けの記事たち

当研究室にも新入生が何人か入って来たので、彼ら向けに記事を集めてみました。
ちなみに当研究室は情報検索の研究室です。
こういう記事って大抵タイトルが「○○まとめ」みたいになってるけど、全然サーベイ足りてないから自重しました。

心構え的なやつ

卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう - 発声練習

  • この記事に限らずid:next49氏のブログは(理系)大学院生のバイブルと心得よ(ぇ
    • 中の人はどこかの大学教員
    • 教員の苦労が垣間見える
    • それを参考に自分の襟を正す

卒論は「論文を書く練習」、修論は「研究をする練習」、博論は「研究者になる練習」 - Togetter
想像力より高く飛ぶ: "成功した大学院生になる"
大学院・研究者を目指す人へ

  • 大学院生に何が求められているのか、みたいな話。暇な時にでも読んで背筋を伸ばす

発表資料の作り方

伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン

  • 発表資料を作る前に一回は見ておくことを薦める

研究自体に関するやつ

[O] 論文を探すなら「Microsoft Academic Search」が便利

  • 題名の通り

ウェブ研究に取り組む某研究室のターゲット国際会議 | Yusuke Yamamoto's Web site

  • これを見て意識を高めるべし

Web系研究のために勉強した書籍群 | Yusuke Yamamoto's Web site

  • 情報検索系の教科書のまとまったレビュー。参考になる。

Introduction to Information Retrieval - Hello World !

データマイニングで使われるトップ10アルゴリズム - iAnalysis 〜おとうさんの解析日記〜

  • ここに出てくるものくらいは知っとくとよい

Information retrieval model

  • 情報検索モデルについて
  • 分かりやすく簡潔にまとまっている
  • アップロードしたのは僕だけど原著者は別人(原著者の許可を取ってアップロードしています)

私のための統計処理

  • 検定のための統計