phpMyAdminじゃなくてMyWebSQLをMBAに導入してみた

ローカルのMacBook Airで動作するMySQL(ver5.5)のGUIクライアントが欲しくなったので、以前MOONGIFTさんで紹介されてたMyWebSQLをインストールして使ってみた。

MySQLGUIというとphpMyAdminが有名だけど、phpMyAdminはいちいちページ遷移するから重たいイメージがあったのと、せっかくなら新しい物を使ってみたくて、MyWebSQLを選択。
実際、それぞれMyWebSQLとphpMyAdminの最新バージョンのzipアーカイブは

MyWebSQL 1.4MB
phpMyAdmin 5.6MB

なので、MyWebSQLの方が1/4倍くらいの大きさ。*1

インストール

ダウンロードして、正しいディレクトリに正しい権限で設置するだけ。

% cd ~/Downloads
% wget http://sourceforge.net/projects/mywebsql/files/mywebsql-2.3.zip
% unzip mywebsql-2.3.zip -d ~/Site/mywebsql-2.3

そして
http://localhost/~whoami/mywebsql-2.3
にアクセスする。whoamiはもちろん自分のアカウント。分からない場合は、端末で

% whoami

とすれば分かる。

403 Forbiddenが返ってくる場合は

% chmod -R 755 ~/Site/mywebsql-2.3

とかしとけばなんとかなると思う。
socketが云々と言われたら、php.iniの中のmysqlのdefault_socketを正しい値に直す。socketの場所は

% mysql_config --socket
/tmp/mysql.sock

あと、当然だけど、mysqlを起動するのも忘れずに。

スクリーンショット

f:id:yuku_t:20111028091455p:image
ログイン画面。日本語にも対応してる。ロゴがダサい。。。
f:id:yuku_t:20111028091451p:image
ログイン後の画面。phpMyAdminよりポップな印象。やっぱりロゴがダサい。。。。
f:id:yuku_t:20111028091448p:image
ユーザ管理画面。ユーザ管理コマンドが覚えられないので、個人的にユーザ管理はGUIでやりたい。

使ってみた感想

phpMyAdminの方が機能が豊富らしいけど、個人的に使いたい機能には十分対応しているので問題ない、というのが印象。
Ajax使ってることもあって、phpMyAdminよりは軽快に動作しているようにも感じる。
Web屋さんが使うには十分なアプリケーションなんじゃないかと思いました。

*1:phpMyAdminの方が言語のサポートが充実してるから、翻訳データが巨大というのが大きいので、phpソースコード的には1/3くらいかも知れない。