LESSとSassの比較した結果LESSを採用することにした

CSSを拡張するメタ言語としてLESSとSassが有名。どっちかを使おうと思ったので、LESSとSassを比較してみた。その結果LESSを採用することにした。
採用に至った理由は以下のよう

  • LESSの方が学習コストが低そう
    • LESSの方が読む必要があるドキュメントが少ない
    • LESSの方がCSSに書き方が近い
      • 今後非プログラマなデザイナの人が参加するようになるとしたらCSSに近い方がよさげ
  • LESSはサーバサイドでコンパイルしておく必要がない
    • lessファイルとless.jsをブラウザに読むこむと勝手にいい具合にしてくれる
      • Rails3を使ってるならSassを書くと勝手にCSSRailsが変換してくれるけど、要するにそれ
      • 開発時はlessファイルだけいじって、デプロイ時にコンパイルするだけでいいのは楽そう
    • もしかしたらSassもそういうブラウザでコンパイルする機能あるかも知れない
  • 内部にJSを埋め込める
    • 使うかはよく分からない
    • けど、ブラウザの画面の大きさとかの情報をスタイルシートに埋め込めるのは見通しがよくなりそう
  • BootstrapがLESS使ってる
    • Bootstrapは使うことにした
    • Bootstrapを使うとどこかで見たような感じになりがち
      • LESSならBootstrapが用意してる変数とかを弄るだけで簡単にカスタマイズできる