ブログのテーマは定めるべきか否か

*ここでいうテーマとは主題のことでデザインテーマのことではないです

僕のこのブログは特にテーマがないというか、その時々に書きたいことを適当に書く感じで使われている。本や映画のレビューを書くこともあれば、ふと思ったことを書いたりもする。

その一方で、特定のテーマにそってブログ記事を書き連ねている人もいる。最近作った料理のレシピとか、テック記事とか。

どちらが良いとか悪いとか、そういうことは無いけど、僕のような雑多なものから構成されていると必然的に購読者も知人に限定されるような気がするし、逆に料理ばかりを集めたブログなら、書き手が誰かは知らなくてもテーマに興味があれば購読しようという気になるから、単純により多くの人に読んでもらいたいと考えるのなら、後者のようにテーマを決めてそれに沿った記事ばかりを書いている方がいいのだろう。