読書履歴管理用Webサービス「RealBookMark」を公開しました

http://realbm.com/

僕は本を読む時は書き込みをして、本を使い込みたい派なんですが
それと同時に書き込みをせずに、本を綺麗に使いたい派でもあるんです。

そんなことで、本への書き込みを保存して共有するWebサービス「RealBookMark」を作りました。

コンセプトは簡単で「本に書かずにWebに書け」ということです。

開発に携わった人々id:yaottiid:yuku_tid:hattunid:queue_t

簡単な機能紹介

  • 読んでる本の特定のページへの書き込み(p.13に『おもしろい』と書き込む、みたいな)
  • 書き込み時に同じ内容をTwitterへ自動ポスト(OAuth利用)
  • 本のお気に入り管理(その本への他のユーザの書き込みが流れる)
  • 欲しい本、読みかけの本などの管理
  • 他のユーザのフォロー機能(その人の書き込みがタイムラインに流れる)

だいたいこんな感じ。

今は書き込んだ記事に対する検索はサポートしていないのですが、そのうち実装する予定です。

"個人利用"が出発点だったりするけど、使ってもらえると、泣いて喜びます。

システムの裏側

RealBookMarkはAmazonEC2上で動いています。AMIのバックアップの方法とかまだ詳しく分からないので、ちょっとヤバイです。勉強しないと。
アプリケーションはDjangoで書かれています。
開発期間は一応去年の夏からちょこっと始動してはいたのだけど、本格的には先月の卒論提出後からなので、実質2週間くらい?かな。