はてなブックマークはディレクトリ型検索サービスに似ている

今でこそ Yahoo! は Google と同じようにロボット型検索サービスを提供しているが、 David Filo と Jerry Yang が Stanford の学生だった頃に最初に提供していたのは Jerry が Web サーフィンをして見つけた面白いサイトへのリンクを階層的に分類して提供する Jerry's Guide to the World Wide Web というディレクトリ型検索サービスだった。
そのサイトは各リンク先をカテゴリに分類し、利用者は Yahoo! が実際に人間の目で見て、高品質だと判断したサイトを見つけることができた。

この Yahoo! 初期の構造とはてなブックマークの各個人のブックマークのページは性質的に結構近いものがあるんじゃないだろうか。
各ブックマークにはその人がつけたタグがあり、それで分類することができる。
現在のはてなブックマークはかなり時間軸に重きをおいており、古くなったブックマークが陽の目をみることは稀であるが、見せ方を変えればもっと違う価値を提供できるような気がする