実践デバッグ技法

実践 デバッグ技法 ―GDB、DDD、Eclipseによるデバッギング

実践 デバッグ技法 ―GDB、DDD、Eclipseによるデバッギング


GDBの使い方を勉強しようと思って読んだ。
デバッガの動作原理を説明するにはOS周りの知識も要求されるため、第4章で「OSがどのようにメモリを使っているのか」「プログラムがどのように実行されるのか」と言った話題も取り上げられている。特に「セグメンテーションフォールト」でCプログラムが停止するのはどういった時か、という説明があり、学部の講義で訳も分からずセグメンテーションフォールトに苦しめられた身としては、なるほどそういうことだったのか、と言った感じ。
これらの話題は、それだけで太い本が一冊書けるくらいの物だが、本書はそこが主題ではないため極めて簡潔に書かれていて、かえってわかり易いと思う。
セグメンテーションフォールトの意味を知りたい人は本書を是非。