きみはポラリス

きみはポラリス (新潮文庫)
三浦 しをん
新潮社
売り上げランキング: 3717

恋愛小説なぞ普段は読まないのだけれど、「船を編む」を読む前に id:mooz 君に薦められていた縁もあって手にとって読んだ。

短篇集ということもあって、気軽に読める。

恋愛をテーマにしているけれど、いわゆる王道の恋愛ものは無いので、そういうのを求める人はもっと別の本を当たった方がいい。

逆に、王道恋愛ものにアレルギー反応がある人はいいかもしれない。

 

ちなみに、amazonで最も参考になったと評されるレビューに

2005年あたりから、すごくうまくなってるな、と最後の初出一覧(色々なアンソロジーなどに収められたものがまとまっているので、初掲載誌とか載ってました)を見てしみじみ。

とあるけれど、全11作品中1本が2002年でそれ以外は全て2005年以降のもの。どうしてこういう結論に至ったのか疑問でならない。