サービスを作るのは面白い

新しいものを作るというのは、今あるものを維持するよりも、コストがかかるし、やらなきゃいけいない問題も山積みだし、とにかく大変だけれど、それを補って余りあるくらいの面白さがあります。

この週末、先日のブログでも書いたように、Startup Weekend Kyotoというイベントに参加して、一から新しいサービスを作っていました。実質的にプログラムを書けるのが僕だけだったり、せっかく書いたRailsアプリのデプロイを試みるも次々と失敗したりと思い通りに行かない場面もたくさんあったけど、初めて会った人と額を向きあわせてサービスの方針を設計し、機能デザインを洗練させていくのはとても興味深い体験でした。

やっぱりサービスを作るのは面白いですね。