「はてブホットエントリ入り」の影響は僕の想像をはるかに超越していた

昨日公開した今年もはてなインターンが精神と時の部屋状態だった件 - SELECT * FROM life;ですが、謎の反響で一時ははてブのトップページに載ったりして正直びびってました。
f:id:yuku_t:20100830022209p:image
お蔭様で非常に大勢の方にアクセスしていただいたようです。ブックマークしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
後日談として、その影響で昨日までこんな穏やかだったGoogle Analytics
f:id:yuku_t:20100830022210p:image
こうなりました
f:id:yuku_t:20100830022211p:image
年間表示にすると
f:id:yuku_t:20100830022213p:image
これはひどいwww
はてブでホットエントリに入ると1日に8000セッションくらいになるようです。それにしても↑14,519.30%とか、なんかもう凄過ぎて笑えるw146倍ってww
f:id:yuku_t:20100830022214p:image

あと、せっかくなのでアクセス元も晒してみます
f:id:yuku_t:20100830022215p:image
なんか薄っすらと東海道・山陽・九州新幹線に沿った分布が見える気がしませんか?特に静岡辺りと九州が顕著ですね。*1
そして、唯一島根からのアクセスのみ表示されていない*2


それと、記事中で紹介した
NOT_FOUND 404
も執筆時点で50ブクマ行くか行かないかくらいだったのに、気がついたらホットエントリになってる。

   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   JavaScript初級者から
  .しi   r、_) |    中級者になろうはわしが育てた
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´

嘘です。

結論

はてなブックマークってこんなに影響力があるんですね。びっくりしました。流石は日本最大シェアを誇るソーシャルブックマークサービスというだけのことはある。
すげーよはてブ

*1:人口が多いのだから当然と言えば当然だけど面白い

*2:正確には0件じゃないとは思うけど、画面にはプロットされていなかった