はやぶさのカプセル見てきた

いいなー宇宙。

f:id:yuku_t:20110206111733j:image
お土産に買ったはやぶさクリアファイル。左の白いクリアファイルに写ってる地球は、はやぶさが帰還する直前に、最後に送ってきた写真。地球は美しい

今でこそ、僕は京都大学で情報学やっているけれど、大学受験をしてた2005年は、正直言って東京工業大学の宇宙工学とどっちに進もうか悩んでました*1
ちょうどその頃ってはやぶさイトカワに着いたとか、そんなことがちょびっとだけニュースになってた頃で、宇宙いいなーと、思うじゃないですか。
結局紆余曲折あって京都大学に進むことに決めたけど、昨年のはやぶさ帰還の時は進む道を間違えたんじゃないかと真剣に後悔しましたねw

f:id:yuku_t:20110206104546j:image
カプセルの写真は撮れなかった。

*1:なぜに東京工業大学かといえば、当時手にとった河合塾が出版してた分野別大学ランキングで、東京工業大学の宇宙工学が世界トップレベルとか書いてあったから。