神戸ルミナリエとにしむら珈琲

http://distilleryimage10.s3.amazonaws.com/1314c17042b711e2af7822000a1fb04e_7.jpg

毎年行こう行こうと思いつつ一度も行っていなかったから神戸ルミナリエに行ってきた。 阪急河原町駅から電車に揺られて1時間強で三宮駅に行けるわけだが、金券ショップで切符を買ったら片道400円だった。安すぎてびっくりした。 平日だったこともあってルミナリエ自体は思いの外空いていた。かといって閑散としていた訳ではなく、つまりほどよい人の入りだった。

http://distilleryimage3.s3.amazonaws.com/c23cb8d4432911e29e1622000a9d0ec7_7.jpg

帰り際に三宮駅前のにしむら珈琲で朝ごはんを食べた。店内の雰囲気は落ち着いてたけど、朝から客が結構入ってて案外賑やかだった。

帰りは電車の先頭車両に乗った。電車用の電信柱の連なりが、まるで電飾を消した後のルミナリエのアーケードみたいだった。