大阪周遊パスで巡る旅

京都にやってきてはや6年。ついに大阪観光してきました!
んで、通常料金なら5160円かかるところを、大阪周遊パスというのを使ったら2000円で済ませることができました。差額3160お得!貧乏学生には嬉しいですねー
大阪周遊パス 2011|スルッとKANSAI

コース

より大きな地図で 大阪満喫の旅 を表示

11:00 天満橋

駅で大阪周遊パスを購入。その後は歩いて大阪城方面へ歩いていった。

11:15 ふれあいパークトラム(あいにく休業中)(大人200円)

大手門から桜門を約20分かけてのんびり走るレトロな機関車風ロードトレイン。2011年1月に乗車人数が150万人を突破したらしい。ダイヤは1時間に1本程度らしいが、あいにく休業中で僕は乗ることができませんでした。

11:30 大阪城西の丸庭園(大人200円)

無料で入れたから入ってみた。近所の小学生が遠足で来てた。桜のシーズンは見事なソメイヨシノが見れるらしいが、観光目的なら入らなくていいかも。

11:45 大阪城天守閣(大人600円)

80年前に復興された大阪城の天守閣。韓国からの観光客がめっちゃ多かった。
あと、デジカメ持ってたら写真家っぽいおっちゃんが「撮ったるわー」つって写真撮ってくれた。おっちゃんありがとう!!
近隣の中学生が天守閣の写生に来てたんだけど、みんなビックリするくらい上手でたまげた。

13:00 大阪ビジネスパーク駅〜心斎橋駅(大人230円)
13:15 道頓堀、とんぼりリバークルーズ(大人700円)

お店が沢山あったからたこ焼きなどを買い食いしてお昼ごはん。たこ焼きめっちゃ美味しかった!
グリコとかかに道楽とかくいだおれとか。大阪というとここをイメージする人も多いんじゃないですかね。
グリコの写真とってたら、吉本興業の若手の人に声かけられて、写真撮ってくれた。次は絶対に公演観に行きます><
そして、とんぼりリバークルーズ乗るのを忘れて涙目。完全に忘れてた。。。また次の機会に乗りたいです。
NGK(なんばグランド花月)の前まで行ったら、大阪のおばちゃんが大量にいたんだけど、本当にヒョウ柄の服来てたw

14:10 日本橋駅〜動物園前駅(大人200円)

ここら辺一体のことを「新世界」と言うらしい。

14:30 天王寺動物園(大人500円)

ここでも入り口付近で、路上生活者っぽいおっちゃんが写真撮ってくれた。ありがとう!
あんまり期待してなかったんだけど(ごめん)意外と楽しめました。

15:30 大阪市立美術館(大人300円)

常設展のみ。特別展は大人1500円で、今は岸田劉生展やってた。観たかったけど、高かったから今回は回避。

16:10 通天閣(大人600円)

大阪のシンボル通天閣。空中散歩を楽しめる通天閣スカイウォークを楽しみにしてたんだけど、休業中だった。残念。
ちょっと足を伸ばせば四天王寺も無料で入れたけど、意外と動物園とかで時間喰ったから今回は行かんかった。

17:00 難波駅まで日本橋周辺を徒歩で散歩

大阪の秋葉原だと聞いていたから、ここでは電車を使わずに歩いて難波駅まで移動。
色々面白いお店が並んでた。

18:15 難波駅〜梅田駅(大人230円)
18:30 HEP FIVE観覧車(大人500円)

日没に合わせて観覧車に乗った。大阪梅田は周りに高い建物が多いけど、以外と遠くまで見えたし、これまでの移動ルートもだいたい目視で確認できた。
あと、観覧車の下で記念撮影してた韓国人旅行者の夫妻の写真を撮ってあげました。撮ってもらってばかりじゃいけないですからねー

19:00 JR大阪駅散策&晩御飯

JR大阪駅が最近改装工事を経て生まれ変わったらしい、という噂を聞きつけて行ってみた。
が、過去の姿を知らないので、どこら辺が生まれ変わったのかよく分からなかったんだけど、晩御飯のお好み焼きは美味しかった。
駅中ではまだ工事してるところも残ってた。

20:00 空中庭園展望台(大人700円)

梅田駅近くにある奇妙な形をしたツインタワーで、以前淀川の花火大会に来た時から気になってたんだけど、最上階が展望台になっていて、そこも無料で入れる。
ぐるっと一周すれば大阪の街を一望できるんだけど、高いビルが多くて通天閣が見えなかったのが残念。
地上173mからの眺めは美しかった。

20:45 梅田駅〜淀屋橋駅(大人200円)

楽しかったプチ観光旅行も終わり。帰りは淀屋橋発の特急の最前列の席で車窓を眺めなら京都に帰って来ました。

感想

この日だけで3人の人が「写真撮ったるわー」って話しかけてきて、これが大阪人かーと思いました。
今回のプチ旅行でだいたい大阪の地理に詳しくなったので、次来た時はもっと楽しめそうです

おまけ(無料で入場可能な施設一覧)

地図上での位置関係がよく分からなかったから旅程を立てるためにGoogle Mapsにまとめました。てか、旅行の計画立てるのにGoogle Maps便利ですね。
あと、正確な情報は公式HP参照して確認してください。=>大阪周遊パス 2011|スルッとKANSAI

より大きな地図で するっと関西 大阪周遊パス2011 を表示