タネマキに行ってきた

少し前にプレスリリースを出したが、Increments社では全社的にリモートワークを導入している。当然オフィスに来る人はめっきり減っていて、分散環境でいかに仕事を滞りなく進めるか皆で知恵を出し合っている昨今だ。

会社としてはそんな感じなのだが、僕はどうも家だと作業がしにくいこともあって、毎日オフィスに行って仕事をしている。一緒に働く相手がリモートにいるので、考えようによっては僕もリモート環境に身を置いていると言えなくもないのだが、制度を有効活用しているとは言い難い。たまには外からオフィスにつないで会議に参加したい。

思っているだけでは状況は変わらないので、今日は一念発起して id:tatata111 と吉村家に行くついでに、横浜にあるタネマキというコワーキングスペースで働いてきた。昔会社で開催したもくもく会にタネマキの人が来ていたのを思い出したのだ。

tane-maki.net

横浜駅から約徒歩10分。中に入ると机がずらっと並んで、何人かが仕事をしている。受付でお金を払って席を確保する。炎天下の中歩いて来た身にはフリードリンクが嬉しい。やっぱり夏は麦茶だな、と思う。

PCを開くと周辺視野に映る景色が違うだけなのにオフィスにいる時と気分がまるで違う。見知らぬエンジニアが仕事をしている雰囲気を感じるだけで背筋が伸びる。なんかハッカソンとか、もくもく会とかに来た時のようなそんな感じだった。

横浜駅徒歩圏内にも関わらず、1100円出すと閉館までいられるという良心価格。渋谷からの往復電車賃を含めても2000円いかない。

コワーキングスペースで仕事をするのもいいな。気が向いたら同じくらいの予算感で行ける首都圏のコワーキングスペース探して訪ね歩いてみることにする。

f:id:yuku_t:20160707133312j:plain

ちなみに吉村家は安定の美味さだった 😋