「はてブ without 2chまとめ」というRSSを作った。+情報の信憑性について

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=6d09e1cb0bda3ebe4172f577dba7c92b

ホッテントリは追いかけたいけど、2chのまとめとかマジどうでもいいわー興味ねーわー

っていう人いますか。僕はそうなんですが。

そういう人のためのRSSをYahoo Pipesで作りました。よろしければどうぞ。


以下「情報の信憑性」に関する雑記。

情報の信憑性って大切だけど、信憑性って何でしょう。僕がお世話になっている先生によれば

信憑性
受け手によって認知される特性であり、発信者とそのメッセージに対する受け手の受容度によって決まる特性

【博士論文】ウェブ情報の信憑性分析 | Yusuke Yamamoto's Web site

らしいです。
簡単に言えば、「この情報は信用できる」と私が感じるかどうか、であって、情報の真偽は関係無いってこと。
たとえその情報が真実だったとしても、「こいつは信用できねぇ」と受け手が思えば、その情報の信憑性は(その受け手に対して)無い。
この点に関しては、似たようなことを小飼弾さんも指摘していたりする。

「情報の質」というのは誰が決めるかを、180度勘違いしていること。
発信者、ではない。
受信者、なのである。
404 Blog Not Found:情報の質に関するただ一つの原則

で、情報の信憑性を決める「発信者」と「内容」という二大要因に関して、「誰が言ったのか分からない」「ソースが示されていない」というのは致命的だと個人的に思うわけ。

そんな訳で、僕はどこの誰だか分からない人の意見に耳を傾けようとは全く思わないので、2chに全く興味が沸かないんです。


マスメディアが報道していない情報こそが真実である、とか考えちゃう人たまにいるけど、短絡的じゃないですか。

無価値な情報に目を向けてる暇があるなら、僕は本を読みたいです。